自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年3月26日火曜日

雨だれ  ショパン

6月の発表会にショパンの雨だれを弾きます。

ところどころ微妙な音のタッチの悪さが気になります。
でも音楽は、流れているので、弾きなおすわけにはいかない。

はじめの音も弾いてみて、ちょっと違うんだよね~。
と練習だと何回も弾きなおしてみる。

なかなか納得した音が出せない。

クレッシェンドにしていきたいのに、さっさと音が大きくなりすぎたり、
デクレッシャンドにしたいのに、微妙に小さくなってくれない。

思うように表現したいのに技がついていかない。
まあ仕方がない。


まだ発表会まで日があるので、練習しかないのかなと思っています。

今日は、午後南アルプス市の後楽園で太極拳の指導です。
夜も太極拳。

太極拳のあとにピアノを弾くと良い音が出たりする。
不思議です。呼吸も同じ。


0 件のコメント:

コメントを投稿