自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年3月15日金曜日

薔薇

薔薇が元気に芽吹いて来ました。
毎日様子を見るのが楽しみです。

挿し木を頼まれた、昨年の薔薇も元気に芽が出ています。
挿し木をすると元々元気な性質なのか、とても弱い性質なのかあきらかです。

市販のノイバラに接ぎ木された苗は、それなりに丈夫なわけです。


大事に育てていれば、徐々に大きくなります。


どうやって育てているの?肥料は?と聞かれます。

薔薇は、肥料が好きだと言われるけれど、化学肥料には弱い。
有機肥料も元肥とお礼肥だけで、あとは、たまに液肥をやります。

無理して四季咲きだからと何回も咲かせないで、冬以外は、
強い剪定はさけた方が、丈夫に育ちます。

とくに夏場は、蕾は、蕾だけ手で取ってしまう方が良さそうです。


植物は、やはり水やりが基本です。

乾燥させ過ぎたら、どんな植物でも枯れます。
じゃぶじゃぶと水につけておくのも、根が呼吸できません。

寒肥をしっかり与え剪定さえすれば薔薇は、綺麗に驚くほど沢山の花をつけて
くれます。

5月は、薔薇の美しい季節ですね。
待ち遠しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿