自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年3月31日日曜日

忘れな草と桜草

庭の隅で忘れな草が毎年咲きます。
種でも増えると思うし、宿根なのかなと思ったりします。

夏のあまりにも蒸れた環境になると枯れるんだけど、毎年この時期に
なると咲きます。
それにあちこちの鉢に姿を現します。

忘れな草と葉をみるとわかるので、抜かないで咲いてから、
他の植物の鉢で邪魔になると抜きます。


日本桜草で昨年、高根のNさんからいただいた色の濃い桜草が、
日本桜草の中では、一番に咲き始めました。
こぼれ種で増えた忘れな草がこういうところから出て来ていて、
桜草の邪魔しています。花が終わったら抜いてしまいますが、ちょっと可愛いので、
花を楽しみます。


薔薇も蕾が出てきたものがあります。早いね~。冬と違って毎日色々な花の便りを送れるのが、
とても嬉しいです。





1 件のコメント:

  1. 今年は、一昨年、昨年と挿し木で増やしたクレマチスがもうすでに花芽をつけて育ってきました。
    毎年伸ばして、薔薇のアーチに一緒にからませたりして、
    楽しみです。

    クレマチスは、新芽を挿木してもつきません。
    少し枯れたような古い枝を挿すと上手に根を出してくれます。
    綺麗なので、今年も花後、少し枝を整理する時、挿木しようと思います。何を挿したか実はわからなくなったものがあります。
    花が咲いてからのお楽しみです。

    返信削除