自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年3月24日日曜日

ヒメオドリコソウ

南側のムスカリが咲いて、すみれも咲き始めました。

この季節どうしても抜きたくない野草があります。

ヒメオドリコソウです。

愛らしくとても好きな野草です。


ムスカリと仲良くこの愛らしい小さなピンクの小花を咲かせています。ムスカリは、どんどん増えるので、たまに掘り返して、空いた所に肥料を入れてまた植えなおしたりします。毎年咲くから可愛いです。分けて植えた小さな球根も2年もすると咲きだします。。


奥のヒメリュウキンカとすみれの中で、力強く可憐な花を咲かせています。
抜くのは簡単なことですが、毎年このヒメオドリコソウは、抜かない野草です。
ケシも花が終わってしばらくするまで抜きません。ケシは最終的には抜いてしまいます。
背丈が高くなるからだけど、オレンジの花をしばらく楽しみます。


0 件のコメント:

コメントを投稿