自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年7月5日木曜日

梅干

赤紫蘇が少しだよと友達が言っていたけど、とんでもない!沢山ありました。
私がボールを断捨離出来ない理由です。結局大きなボール5つ分の赤じそでした。
 
青虫もいたし何回もよくすすいで、合唱の練習に行く前に洗っておきました。
 
帰ってから、塩で揉むとアクの強そうな茶色い色の水が出てきます。

 
これを捨てて

 
梅酢を入れて揉むと今度は赤い綺麗な色が出てきます。

 
それを梅に入れて全体を赤くします。

 
これで、三日干すだけですが、今週からまた1週間雨のみたいなので、
干すのは来週かな。
 
土用干しなんて言ってましたが、今の天候は、そんなこと言っていられないから、
このあと天気が続いたら干します。
 
昨年からベランダの屋根付きの場所に干すことにしたので、
お日様もあたるけど、急な雨の心配がいらなくなりました。
 
昨年喜ばれたのでゆかりも作ります。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿