自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年7月24日火曜日

旅行

北海道の帯広空港について、従兄弟と叔父叔母がお迎えに来てくれました。

これは、従兄弟の育てている子豚で生後3日だそうです。

 
上記リンクしています。
 
従兄弟は、安心安全な野菜作り、豚の飼育を目指して、
日本で一番病気になることなく健康な豚を育てています。
 

 
一週間に一度30頭ぐらい出荷して、1週間に2回ぐらいお産があり、600頭の豚を
育てています。豚農家じゃない私たちは、足の裏を消毒して、手を洗い豚舎の外で子豚を触らせてもらえました。来てもらわない方が良いし中に入れないのは、同業者だそうです。
 
草ぼうぼうの従兄弟の兄の畑も見せていただき、そこから育った人参やトマトを食べさせて
もらったら、なんと味が甘いことったら驚きました。
耕さない、草は刈るけど抜かない。肥料やらない。どういうわけかその気候や土壌に
合ったものが育ち、色々な種類の野菜が、同じ近い場所に植えられ、
お互いに助け合って育っているようです。草の中に種をまき、育ったものを収穫する。
そんな農業をやっている兄と豚を育てている弟。
お互いに考え方は同じ。性格はぜんぜん違う。
弾丸ツアーで1日300キロ移動、2台で叔父叔母を載せて私も長い距離姉に変わり運転しました。

 
農耕馬の競馬が、はじめての競馬体験。
農耕馬のためには馬券を買うのが良いとの事でここで活躍した馬は、
そのあと小学校などを回り子供たちを喜ばせるらしいです。
 
2回のレースで複勝で100円づつ4頭にかけて、
800円お金を使い780円賞金をもらい、20円の損でした。
姉たちは、数百円負けたけど、途中くたびれて全部の馬が止まるのよ。
面白いレースでした。
 
元気に駆け出すのが勝つかと思うと山を登る手前で止まって、最後まで動かないで
後ろから来た馬が抜いて、でも止まって、後から来た馬がゴールしたりして、
どの馬も止まらない馬はいないの。
 
のんびり歩いて追いかけられるレースなの。
 
面白かったですよ。
 
帯広競馬場のレース。
 
食べるものは、沢山食べ過ぎて、今週からダイエット再開。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿