自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年3月31日土曜日

冷蔵庫の断捨離と食品庫

昨夜は、久しぶりに夜の教室がお休みだったので、日本健康太極拳協会山梨県支部
のHPのブログを更新して、早朝太極拳の変更とずいぶん前ですが、
YouTube動画をアップして下さったYさんのページをリンクしました。
山梨県支部の行事じゃないからとためらっていましたが、
HP作成してくれたAさんがブログを更新した方が良いと
伺い、更新したりしていたら寝るのが遅くなりました。

日本健康太極拳協会山梨県支部

今日は、たまたま新宿朝日カルチャーの太極拳教室がお休みなので、
午前中のんびり出来たので、朝から冷蔵庫の中を出して、棚を洗ったり
中身を確認しました。

全部出して見て、もったいないとは思っていたけど、もうこれ食べないよな~
と思う物、便利だと思い買ってはみたけど、私には馴染まなかった調味料など
賞味期限が切れててくれると楽に捨てられありがたい。

ついつい買い物の時に最近、ほんとうに忙しくても調理して
食べるかなと考えて食品を購入するようになり、
3日分で使い切れないものは、買わないと心に決めてから
野菜室で食べきれないような野菜は、ほとんど無くなり、
野菜を冷凍したりすることで無駄もなくなり、食費が減りました。

今まで何やっていたんだろうか?と思う事もあるほどです。

食品庫もいただきものなど食べきれない物があったり、
私の食生活になじまないものをいただいた時は、
家に遊びに来たりした同級生や友達に使う?と聞いてどんどんあげるように
して、よくやく本当に使う物だけの食品庫になって来ました。

せっかくの食品庫リフォームして綺麗な棚が、何かと食品であふれていたんです。

食品庫に紙袋やお花を包んである包装紙などが、なんとなく綺麗にたたんで
片付けていたのですが、紙袋は、自宅にあるものを差し上げるような時に
使うぐらいでほぼ使わないので、思い切って1/3に減らして、
お花をつつむ綺麗なものは、まったく今まで出番がなかったので
全て捨てました。包装紙は、猫の餌の置場の下にひいているのですが、
もっとマメに取り換えようと少し捨てるのを思いとどめました。

冷蔵庫すっきりした。
すごく気持ちが良い。
冷凍庫から食品を出して、お昼に食べようって思ったところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿