自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年3月16日金曜日

冷凍野菜を作っておく

時間がある時に、冷凍できる野菜を切って冷凍しておく。
とくにパプリカを使いやすい大きさに切って冷凍しておくのを
お勧めです。彩に実に便利です。

慣れると冷凍にしておいた野菜がわりと使いやすい。
味を損なわないものを冷凍しておく。

ピーマンは、別に日持ちもするけれど、みじん切りにしたものや
少し大きめに切ったもの切り口を変えて冷凍しておくと時間がないときの
時短に便利です。

小松菜も切って冷凍。生のまま冷凍が出来る。

キノコ、色々な種類を切って冷凍しておく。

家族数が減って、大量に作らないため、とても冷凍野菜が便利です。

肉や魚もちょっとした下味をつけて冷凍しておくと、
フライパンの上で簡単に一品作れる。

お弁当も作るので、便利です。

パプリカって1/4とか1/2とか使いたい時、半分をラップに包んで野菜室で
忘れシナシナになっていたりとか
青菜がちょっと入れたいとかそういう時、
シナシナになりがちな万能ねぎとか
切って冷凍しておくと便利です。

冬に沢山いただいた大根の葉は、茹でて切って冷凍にしていた。
最近そうそうと思ってあれこれ使い切って、すごく便利でした。

セロリも1株買って葉は炒めて食べて多かった分を冷凍して、
スープに入れたり、茎はマリネにしたり生で食べたり。
葉が黄色くなって捨てる事もあったけど、冷凍にしておくと
便利でした。

ピアノの先生がキャベツが冷凍出来ると言っていたので
試したら、生でサラダに使うのには冷凍はダメだけど、炒めたりスープだと
これが結構便利で、切る手間を一度でその後使い勝手がとても良い。

レタスのごわごわ外の葉も切って冷凍してから捨てなくなった。

市販の冷凍野菜を買う事はないけれど、自分で冷凍は便利だと最近のマイブームです。


0 件のコメント:

コメントを投稿