自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年12月25日月曜日

ツル薔薇の剪定誘因

昨日玄関前のツル薔薇を6時間かけて剪定しました。
軽く誘因もしました。

まだロサ原種系のツル薔薇が残っていますが、玄関前のパレードは終わりました。

木立性の薔薇は、すべて剪定を終わらせました。
西側のツルアイスバーグが
残っています。美しい花を5月に咲かすためには、剪定誘因が
やらなくてはなりません。

南側玄関前のお隣が植物を全部切ってじゃりにしてくれたおかげで、
我が家の日当たりが良くなり、南側の薔薇が見違えるように元気になってきました。

やはり日当たり重要ですね。

冬の時期に葉はすべて取ってしまわないといけませんが、
どうも南側はまだいきいきした葉がついています。

それでも剪定した薔薇は、全部取ってしまいました。

あと少しは、暮れの時間がある時にボチボチやります。

大掃除は、わりとマメに掃除してきたから、とくにしなくても気になるところの
窓ぐらいかな。
風と雨で汚れた目立つ窓は、拭かないと・・
5月10月に拭いたんだけど。

料理は、28日から次男と三男が帰ってくるので、おせち料理は、ほどほどに
がっつり系の食事になるかな。(笑)
次男が彼女を連れてくる。もう付き合いが長くなりました。
そろそろ結婚するかな。就職して2年。もう少しかな。
彼女は、そのまま2日いてご実家に帰られる。
徳島。
長男は、30日。
食べる事が中心の暮れとお正月。








0 件のコメント:

コメントを投稿