自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年10月4日水曜日

大豆

昨日朝から水につけてふやかしていた大豆を夜の太極拳教室から帰ってから火を入れ
茹でて柔らかくしました。そのまま火をとめて冷ましておきました。
 
 
 
今朝ジップロックに入れて、1回分残して冷凍しました。
ひじきの煮物などに使う時にとても便利です。身体にも良いので上手に取り入れたい。



 
私は、大豆の五目豆という和風の料理があまり沢山食べたくない。敬遠していたのですが、
洋風五目豆にしたら、とても食べやすいのでそうして食べることが多くなりました。
入れなくてはいけないのは、コーンの缶詰を汁ごと使います。
これだけは外せません。あとは、こんにゃく、人参、鳥肉の角切りにしたものや
ベーコン、ウインナーなど肉はその時の冷蔵庫にあるもので作ります。
味付けは、コンソメと塩だけです。
コーンの缶詰の汁が美味しい味を出してくれます。
 
当日食べないで次の日に食べるのが美味しい。
サラダに載せたり、ほうれん草のバター炒めにちょっと入れたり、
大豆を上手に食べたいです。
 
面倒なのでとにかく一度に沢山茹でておくと本当に便利です。
水煮の缶詰を購入するのも簡単ですが、それだと量が少なくて
高くつきます。とにかく冬場だったら一晩水につけてから茹でる。
今の時期なら6時間から10時間ぐらい水につけてから好みの固さに茹でれば
良いです。1時間~1時間半と言われていますが、
私はこのまま鍋で冷やしてしまうので30分火を入れて一晩さましておいておくと
丁度良い固さです。
 
はじめの10分ぐらいアクをすくうのがコツと言えばコツです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿