自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年10月20日金曜日

知らない事を知る楽しみ

何でも知っているか知らないかでまったく変わってしまう。
知らない事を知る楽しみは、恥ではないと思う。

スカートや着物の時の正座から立ち上がる時の足について
お茶の先生に教えていただいた。

和室から出る時には、左ひざを立てて立ち上がり左足で畳のへりをまたぐ。
入る時は、右ひざをたてて立ち上がり右足で畳のヘリをまたぐ。

正座から立ち上がる時に膝をスムーズに立てようと股をひらいてしまうと
真後から見たときに、着物の中が丸見えになり実にみっともない。

きちんと足を閉じて、踵を立てて踵に座るようにしてから
入るか出るかで立てる足を決めて膝を立てて立ち上がると
真後から見てとても美しい。

スカートの時も同じ。

先生が私たちの正面で後ろ向きになり足の所作を教えて下さった。

それからお菓子の食べ方。
歯形が付いたものを置いてはいけない。
歯形がついたものを手に持っていてもいけない。
一口で食べられるように割ったり切ったりしていただく。

相手にフォークやスプーン何でも細長く長い物を渡す時のその
回転の仕方、紐のついた御道具の箱の紐の結び方。

お茶の先生に丁寧に教わり、その無駄のない動きや丁寧な所作に
感心する。

なんてまあ今まで知らずに生きてきたんだろう。
姉たちはお茶を習っていた。
こんなこと習ったよと教えてくれたら良かったのに。。。。

まだまだ知らない事が沢山ある楽しみ。

体育会系でバスケットボールばかりしていた子供の頃からすると
ピアノ習ったり声楽を習っただけでもなんだこの世界と驚いたものでした。

太極拳にも驚いたけれど、(まさか指導者になるとは)
まだまだ知らない事が沢山あるね。

昨年着物が着れるようになりこれも進歩で着物も1年前まで触ったこともなかった。
今は、結構適当に着れるようになり月に2回ぐらい着てる。

帯も簡単な結び方なら出来るようになりました。

季節で御道具が変わりお手前も変わる。

いろいろ知らない事をこれからも学び続けたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿