自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年10月18日水曜日

黒猫ココア

 
家には、1匹の雄のじいさん猫がいる。
17歳になります。
最近ずいぶん動きが鈍くなり、あまり走り回る事はしない。
食欲はあるけれど、与える餌は、メーカーの違う餌を2種類
15歳以上とレトルトの3種類を与えている。
まぐろが好きでまぐろじゃないと食べない。
 
 
 
今までに写真をとっても黒くて顔がわからなかったり、写真を撮ろうとすると近寄り
じっとはしてくれない。昨日は、薄暗い光で映してみたら顔がわかるように撮れた。
 
面倒なのか若い頃のように毛ずくろいが面倒なようで、抜け毛が激しい。
コロコロが気に入っていてコロコロと数枚毛がたまるとはがしてを繰り返し、嫌がるけど
ブラシをするとごっそり毛が取れる。
 
シャワーが好きでシャンプーしていたけれど、今年の夏は、しなかった。
何となく体力がなさそうでもうシャンプーをしないでおこうと思う。
猫は、基本的に自分で綺麗にする。
 
食べるのが下手になり、お皿に盛り上げておかないと食べにくいらしい。
お皿の周りにエサが寄ると真ん中に盛り上げておくと食べる。
 
たまに癲癇の発作を起こすけれど、おさまると残していた餌をモリモリ食べて
寝てしまうが、それ以外は元気にしている。
 
テレビは興味がなさそうだけれど、音楽を聴いていると聴きにくる。
 
娘が拾って来た猫。
この猫が最後でもう生き物は飼わないつもりと思っていいる。
長生きしてほしいけれど、どうだろうかと何となく良く寝ていると
息をしているのかと確かめてしまう。寝ている時間がとても長くなった。
 
 

2 件のコメント:

  1. ココア君は若いころは美猫だったようですね。

    音楽がお好きということですが、YMKさんと同じようにモーツアルトがお気に入りなのでしょうね。

    ベートーヴェンをかけると逃げ出すとか、ショパンの時はそばによってゴロゴロ言うとか、「黒猫ココアのお気に入り」と、嫌いな曲などわかりましたら教えて下さい。

    牛にモーツアルトをきかせるとお乳の出がよくなると言われていますが、猫ちゃんの場合はどうでしょうか、興味があります。と

    返信削除
  2. モーツァルトはとくに好きなようです。
    あとは、もともと気まぐれで良くわかりません。(笑)

    返信削除