自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年10月25日水曜日

元ヤン農業

今朝のNHKニュースで農業の担い手として千葉県で会社を立ち上げた
元ヤンキーの男性の特集をしていた。元ヤンなど若い人に呼びかけ5人の
若者が一生懸命小松菜やトマトを作っていた。

売り上げを毎年伸ばしているという。

好きなアイディアと発想で作っている。

きちんと土の成分を検査機関に出してその内容から肥料など
考えてときちんと科学的分析をしていた。

私が一番ウケたのは、元バンドリーダーという方が、
モーツァルトを聴かせた牛がお乳の量が増えた話を
聞いて自分で小松菜の応援歌を作曲して、小松菜に聴かせていた
事です。

本人は、鉄分が増えるのではと期待していたようですが、
まったく数値に変化なしだそうです。

だけれど、気のせいか私には小松菜がノリノリに育っているように見えた。

その内容が受けて、インターネットで野菜の売り上げが増えているらしい。

朝からその小松菜の応援歌に笑って笑って楽しいね。
私もこの小松菜食べたくなった。

自分で作った小松菜をインターネットの土の分析を見ながら
美味しそうに食べていた。良いなあ~。

農家の高齢化が心配される中、各地でこのような元気な
若者が農業の担い手になってくれないかしらと
思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿