自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年10月16日月曜日

断捨離中

継続的に断捨離中です。

2階の押入れを片づけて、いらなくなった布団を3枚と
毛布を3枚捨てる事にしました。

息子たちが3人帰ってきても3人分の布団は確保して
それもは根布団が良いんですよね。
重たい昔ながらの布団は、綺麗な物で捨てレラなかったけど、二階の押入れに入りきらない
でベットに載せていたものを処分しました。

私はもともと捨てられない人だったので、もう捨てるものないと思っていても
継続すると次から次からいらない物が見えて出てくる。
ちょっと前に一度布団も捨てたのにね。その時捨てきれなかった。

もったいないけどいつ使うんだ!

使うあてがないものは捨てないと。。。
悪い気が滞る感じがするし。。。。
捨てる時は感謝して捨てる。
今までありがとうと言う。

今日、粗大ごみを持って行ってくれる地域の業者に連絡した。
1階押入れにも何となく整理が出来ずに棚やプラスチックのケースが
入っていたけど、食品庫にリフォームして棚が出来るので捨てます。

3人の息子が東京に暮らし、2階の4部屋は、私のクローゼットや
洗濯物を干す部屋として使ったりして、
息子の荷物が残っているぐらいで空いているからと布団もそのままだったけど、
とにかく管理出来ないほどの物を持つ必要がないじゃない。

片付くと実に気持ちが良い。

断捨離とは、一生続くんだろうな。
洋服は、最近知り合いがタイ人にあげると喜んで取りに来てくれる
ようになり、たまると声をかけて捨てやすくなりました。

ようやく、自分が好きな服がわかってきた。
飽きたりして捨てても惜しくないもの、
着やすいものヘビーローテーションしてもまったく嫌じゃないものだけ。

背丈の高い私は、トータルバランスが大事だと思うし、
自分が好きだった可愛らしいデザインのひらひらゴテゴテの物が
どうも似合わないという事もわかってきた。
そもそも胸板が厚いのでゴージャスになり過ぎてしまう。

以前は着ていたけど今はもう柄物に惹かれない。
1回ぐらい着ると飽きてしまうからもったいないから。

スカーフやアクセサリーが柄がないととても変化をつけられて
楽しめる。

断捨離すると自分が見えてくる。
少しづつ。






0 件のコメント:

コメントを投稿