自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年10月29日日曜日

審査でした

火曜日のお教室で審査を行いました。
このお教室は、支部長から引き継いだお教室で皆さん経験年数が長い。
私より先輩のお一人は、ご病気をされ休まれた時期もあり、
色々な経験を重ねての奥伝の審査。

もうお一人も私よりは後から入られたけれど、10年以上稽古をされて
来られた方。

無駄な力が抜けて良い太極拳でした。

審査を一つの目標に年月をかけ納得して受けられた皆さんは、
それが良い目標になり、楽しそうです。
大人になっていただけるお免状は嬉しいものです。

審査は、受けても受けなくても本人の自由。
健康のために太極拳を続けたいという願いで
続けられるのも良いのです。
指導者になりたいと思われるなら必ず受けないといけませんが。。

でも何か審査を受けると心に変化が現れて、味わい深い。

先日本部で師範審査をうけられた生徒さん。
お会いしたら晴れ晴れとした表情で、それまでと顔つきが変わっていました。

箱根に来年またお一人師範審査を受けられる私より先輩を連れて
行きます。

私の太極拳活動など小さい小さいものですが、
お一人づつ師範になられる方が増えていく喜びを味わえるとは、
はじめた頃には、考えてもみなかった。

金曜日にまた審査があります。
皆さんの成長が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿