自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2016年9月8日木曜日

丹田

いろいろ驚く事がありました。
H先生が、慧先生の代行の時に、
最近は、腹で考えずにすぐに頭で考えてキレる人がおおいとおっしゃっていたのを思い出した。

太極拳をしているからか、怒ると言うことが思い出してもなくて、許さないなどと怒る人を見るとおもしろくなってしまう。

さらに驚いたのは、実は穏和に見える人が、地域で
ヘソを曲げて、怒ってしまい、
地域の人が困っていると言う。

そう言えば、某会で、執念深く怒りがおさまらず長文メールや手紙を送って来た人がいた。

心は、許さないと自分が心地よくない。
愛と感謝と許す心が幸せを呼ぶと思う。

生きているといろんな事があるけれど、
心をいっぱいいっぱいにしないで、
一生懸命もほどほどに、
適当や良い加減で物事に取り組まないと、
思い通りにならないことがある時に自分が心地よく
いられないね。

私は、謝ってすむことは、謝れば良いと思ってる。

父が、頭を下げると、全部相手の怒りを
後ろに避けられて、良いから、
社会に出て何かあれば、頭を下げておけと言ってた。

もうすぐ父の七回忌。

父は公園で犬に糞をさせた男に注意して、
唾をかけられた男となぜか仲直りして、
その男とそれから親しくなり、
会うたびに楽しそうに話していた。

父は、丹田を練る体操を良くしていた。

頭で考える前に、丹田を練ってお腹で物事を考えたい。

今思い出しても父は、面白いおっちゃんんでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿