自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2016年9月18日日曜日

朝日カルチャー新宿土曜日太極拳クラス

朝日カルチャー新宿が、会場が変更になり、引っ越すそうで、建物のリニューアルの
ためだそうで4階から11階になる。

3週間前に担当の方が新しい部屋が少し狭くなりますというお話でしたが、
図面を見たりしてもピンときませんでしたし、まさか、太極拳が30人で出来ないほど
狭い場所になるとは、思いませんでした。

先週慧先生が見てこられてとても動けない広さだとおっしゃる。
見て来て驚かれたそうです。それでもその場所でやらないといけないと言うことらしかった。

それで行けるメンバー15人で会場を見てビックリ。
エレベータの中で5人が太極拳を動くというぐらいの感覚で
30人並んだらいったいどうするの?という狭さ。

皆さんお金を振り込んでいるし、この狭さで太極拳をするのか?と
驚いた口がふさがらない。

何でこんな事になったのか、この場所で30人で動けると思ったのか?
説明してくれた担当の方は、はっきりしない。
上の方に来週まで回答をいただけるように交渉した。

5列並び6歩は左に進まなくてはいけない。
回転運動のスワイショウもあるし、一人一人円の回転出来る空間が必要なんですが、
5列並べは、1歩も歩けない。15人でもいっぱいな感じ。物理的に不可能です。

ここで太極拳の講座を受けるのは、狭くて不可能だという事がわからなかったのか?
広い方の部屋ならなんとかなるけれど、そこは、ヨガのクラスが使うことになったいるらしい。

朝日カルチャー新宿がはじまった当初からの
伝統の教室。
26年も通われている生徒さんもいらっしゃる。
土曜日の午前中だから参加できる方もいて、私も山梨から通っている。
慧先生に直接指導いただける貴重な貴重なお教室。
辞めなくない。

なんとか別の広い会場を借りていただいて、
これからも続けていきたい。
そういう方向に話が進んで欲しい。

来週、どうなるか?
私、とにかく続けて稽古したいんだけど・・・・

父ならこんな時、何て言ったかしらと慧先生がおっしゃった言葉が耳から離れない。

1 件のコメント:

  1. 新しいお教室、見学出来たのですね。そんなに狭いんだ...初めた当初からの長いお付き合いなのに、全然考えてくれていないようで、なんだか悲しいですね。広い方に変更になる事を祈っています。

    返信削除