自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年4月1日月曜日

動画を撮りだして

動画を撮り編集するという一見面倒な作業ですが、
これがまた実にハマったというか面白くなりました。
驚くほど物欲が減りました。
考えて考えても1つ買うと2つ捨てると自分で決めたので
買わなくなりました。もう少し減ると一つ買い一つ捨てのルールに変更するころには
多分よりミニマリズムに近づきます。
以前は、買う物と同じ種類の物を2つ捨てルールでしたが、これはやや
厳しくなってきたので、何の物でも良い事にしています。

動画はブログよりもはるかに伝えられる事が増えました。
文字で読むのとはぜんぜん違いますね。

それで動画を撮る事で私自身、まだ捨てられなかった
勿体ないという感情とか置いてあっても困らないとか
捨てなくても良いんじゃないかと思う大型家具も
断捨離したいという気持ちが強くなりました。
お金がかかるからです。
今のうちに無くなっていれば将来、この家がどうなろうと実に楽です。
築何年持つのだろうか?
自分が何歳まで生きれるんだろうか?
わかりませんが、家具が少なければ実に身軽です。
大きな家具を買うのはもうやめようと思います。

それから、私は、片づけもノーアクションかワンアクションまでが限界のように
思います。置いてある物をそのまま取る。これがノーアクション。
開く取る。これがワンアクションです。
よほど使わない物だったらツーアクションもありかもしれないけど、
収納がメンドクサイと感じるのでノーアクション物も多くしたいので、
そもそも物が少ないのが楽です。

動画を撮ってわかりましたが、私は未来の心配から、捨てる前に
物を買っていた傾向がありました。
靴下の動画を撮っていて、もう既に新しい物が購入してあるのです。
先に先に心配で買っていたんだなと自分の事を客観的に理解できました。
これがストックが多くなる傾向ですね。そもそもストックを増やすほど買う必要がない
ですよね。これ食品でも私にはあるあるなんです。ストックが多くなるの。
取り寄せとかしてしまうから。。
なので少しづつ食品ストックも減らしています。災害時も3日食べるものがあれば
良いですよね。私、ご飯が炊け水があれば1か月でも過ごせます。(*_*;

安東英子さんのリフォーム動画

このお母さんのストックすごいですよ。
こんなストックを買わなかったらどれだけ家計も楽になるでしょうね。

これからは、お金を使うのは、体験とか経験とかそういう事に使った方が良いと
思えるのです。もっと自分の好きな事に時間とお金を使いたいですね。

まず使い切るという事も食品に関しては一度やらないとと思っているのです。

洗剤、石鹸、ペーパー類も数を管理して使い切る事も必要ですね。
使わない洗剤、石鹸、ペーパーを取っておくのもと思い、ポケットティッシュは、
使うという方にこの花粉症の時期に自宅のポケットティッシュの半分を差し上げました。

物が減りすっきり暮らすことがこんなに快適だったとは。。。
まだ減らしていきますよ。

自分の大好きな物が、大切と感じる事がはっきりわかってきて、実にハッピーで快適です。

0 件のコメント:

コメントを投稿