自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年4月20日土曜日

四年前の動画

四年前に大泉の生徒さんのご主人が撮ってくれた動画を昨夜見た。
生徒さんだったら、綺麗に動けてますと
言うところだけど、今の自分とは別人のような動きだったから、四年間に比べてずいぶんと成長出来たと思った。

あらためて、揚名時先生の動画を見た。
けって足を寄せているところもあるけど、
足裏から呼吸しているように見えたという、股関節の柔らかく緩んだり伸び上がったりする動きは美しい。
さらに股関節を緩めたり伸び上がったりする柔らかな上下運動は真似していき、更なる柔らかな動きを目指したい。
太極拳は、頭の位置を変えないよう、上下運動しないのは基本だけど、実際には股関節の緩みでの柔らかな上下運動の連続だから、ややこしい。
同じく膝を固めて足を寄せているようにすると、動きは、固くやや膝を上下させて足を寄せて回転して寄せてくると、コマのように軸が安定して、膝の負担も和らぎ、見ている動きが柔らかくなる。
こんなことを言うのは私だけかもしれないけど、次に足を前に運ぶのにまた、膝を緩めながら次の足を出せるから、欠かせない動きです。
その前に、股関節を緩め沈んでいるから、その沈みを戻す感じです。

膝をいつもいっぱいいっぱいにしないで、定式では、絶対に爪先から膝が出ない、ぴったりな前足に7体重がのる動きは、股関節を緩めなかったら一か八かの感覚でしかなく、いくら回数重ね何年動いても、難しい。
私は、そんなスキルを生徒さんに伝えていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿