自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年4月13日土曜日

びっくりしました

昨夜、簡化24式を習っていた方がいらした。入門編、初級と稽古するようで
習いはじめは、8つの形しかやらないのだそうで、それを多分覚えなかったら先にもいかないのだと思いました。
長くされているかたも24式までやらなくなったから、私の教室を探して来て下さいました。
先生綺麗な動きですとほめて下さいました。
なかなか覚えられなくても24式まで毎回動くから楽しいと思います。
一回きりの教室を頼まれた時に沢山やらないけど、もしかしたら初めての方も不老拳は通した方が良いかもしれません。

お仲間の皆さんが難なく動かれていらっしゃるし24式まで通してはじめに動かれたのは楽しかったかもしれません。

後半難しい動きがあるかもしれないけど、
私も後半も好きですし、年齢を重ねた方も難しそうでも私に時間がない2回目に最後まで出来ないと、文句を言われた事があります。

不思議と24式の中に自分の流れやストーリーがあり、毎回違う身体の感覚や楽しさがある。
あらためて私が出会ったのは揚名時太極拳で良かったと思いました。

木曜日、金曜日と三教室三教室と繰り返しても楽しくてまた今日もワクワクと高速バスに乗って東京の稽古に向かう。

こんな風に伝えたら、皆さんが劇的に上達するのではないか?とか自分の動きをさらに追及して、わかりやすい伝わりやすい指導にスキルアップをしていき、健康に良い、武術的な意味合い、芸術的な揚名時太極拳の美しさを追及していきたい。
揚名時先生の芸術的な美しさを最近少しだけ理解出来た事を伝えている。
具体的なような抽象的なような感じかもしれないけど、生徒さんがものすごく綺麗に動けてきたので、指導に自信が少し持てている。

あまりに太極拳が好き過ぎて、
押し付け過ぎないようにさらりと軽く、
楽しくないとと笑いのネタ探しもしているけど、生徒さんが良い味をだしてくれたので、今週は、随分笑わせる事に成功して
良い1週間でした。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿