自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年4月23日火曜日

一切なりゆき ~樹木希林のことば~  文春新書

モノがあるとモノに追いかけられます

着飾っても甲斐がないし、光りものも興味がない。それより住むところを気持ちよくしたいなあって。
若い頃は安物買いの銭失いだったんですよ。でも、モノがあるとモノに追いかけられます。
持たなければどれだけ頭がスッキリするか、片づけをする時間もあっという間。

樹木希林さんの言葉を書いた最近のベストセラー読みました。
とてもその素のお人柄に惹かれます。
樹木希林さんは、最近流行のミニマリストだったのですね。

お金や地位や名声がなくても、傍から地味でつまらない人生に見えたとしても、
本人が本当に好きな事ができていて「ああ、幸せだなあ」と思っていれば、
その人の人生はキラキラ輝いていますよ。

最近の若い人の考え方は、とても良いとミニマリストにあこがれました。
少ない物で私は、住むところを気持ちよくしたいなあと思い。
綺麗なところを掃除するのが掃除なのよというどなたかの
名言で、とても雑巾がけが好きになり下記動画にも
良い季節のワックスがけ動画をアップしてしまったのです。

ユーチューブ動画チャンネル登録

モーツァルトの曲で皆さんもご一緒に拭き掃除しませんか?(笑)

神事なんですよ。掃除って。
神社仏閣で汚いところないですよ。
ピカピカ床が光っています。
身体が動く間は、自分で雑巾がけをエクササイズとしてやりたいと
思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿