自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年4月25日木曜日

断捨離したら

断捨離したら、というより断捨離し続けていると
一つ一つの持ち物に愛着が沸いてくる感覚が沸きあがって来たの。

それで、生活そのものが趣味になるというか、豊な時間になり空間になって
丁寧な暮らし方が楽しくなった感じです。

10年以上前は、家に帰ってきてやらなくちゃいけない家事やしなくちゃならない事が沢山あって、
家に帰ると大変で探し物をする時間もあったし、ごちゃごちゃしていて、生活がうんざりして
いたんだけど、今は、生活そのものが豊かな感じがして落ち着いていて
家事も趣味的に楽しくなっている。

毎日雑巾がけしているのかと質問された方がいたのだけれど、
同じ場所じゃなくて、毎日場所を変えています。
ただトイレの便器や床、台所の床はほぼ毎日ですね。
2階のトイレは、ほとんど使わないので1週間に一度です。

2年前に家事のノートをつける事にしたのです。
これがとても良い。

毎日すること。3日おきにすること
1週間おきにすること
半年に一度すること
1年に一度すること

なので床のワックスがけは、半年に一度の持続性があると書いてあるので
これを信じて半年に一度季節の良い時と決めていて
春と秋です。
家が広いので空いている時間を見つけては、あちこち1部屋づつワックスを
かけています。

暑いとか寒いという時期にこの作業はしたくないから

あと自分で決めて、窓ふきも
春と秋にします。

師走の寒い時期にはやらないの。
そう決めたら良いですよ。

ミニマリストを目指して断捨離していると、家もとてもいとおしくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿