自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年4月20日土曜日

睡眠時間とルーティーン

冬は、長い睡眠時間が必要な身体も、
春になり暖かくなると
短くて良くなってくる。

私は、今の時期は、6時間寝たら充分で
五時間の日もある。
寝る時間は、11時過ぎくらい。

5時に目があくから5時半くらいに起き出す。

朝起きたらまずベットメーキングをする。
着替えて、昨日の部屋干しの洗濯物をたたむ。ベランダに出したり入れたりが面倒くさいから、基本的に部屋干しする。
夜にたたむこともあるけど、朝のルーティーンにしていて、タンスにしまい、タイマーで夜にセットしておいた洗濯物を干す。
朝食の準備をしてお弁当のある日は、同時進行で作り、朝食を食べて片付けて、掃除機をかけて、雑巾がけして、化粧して、パソコンのメールをチェックして、ブログを書いて、教室に出かけるのが日常のルーティーンです。
土曜日は、洗濯物を干したら出かける準備をして化粧して、朝食を食べて、7時に出かけるのが毎週のルーティーン。
帰りは、いろいろ。今日モーツァルティアン・フェラインの例会で夕食を食べて帰ります。
先輩の家で食べると言って主人の夕食の準備が必要なかったから良かった。

土曜日だけは、掃除する時間がない。

明日は、午前中にマスタークラスがあるけど韮崎まで空いているから、朝のルーティーンはいつも通り、出来そうです。

冬は、昼間暖かい日には外の水やりをした。ずいぶん乾燥していたから、マメに確認しては水をあげました。
お陰で薔薇も紫陽花も元気で花を咲かせたのもあるくらい。
今は、朝の掃除の前に、1日おきくらいか、水をたっぷりあげています。
風も強く、乾燥も激しいし
暖かくなってきた。
水やりは、20分くらいかかるから、
朝8時から水やりしていて、朝の時間があわただしい。
暑くなったら、夕方か夜の水やりに変えます。
自分がお茶飲む前に植物が心配です。(笑)

リビングに雑巾がけして、ワックスをかけなくちゃ‼️
半年に一度のルーティーン。
昨年11月でした。
広いからまず半分の物をどかして、掃除機かけて、雑巾がけして、ワックスをかけて、乾いたら、残り半分をすべて移動して全体をします。
雑巾がけって大変なようで、私は、エクササイズと思っています。
掃除機やモップだけじゃわからない汚れってあるんですよ。濡れたクイックルワイパーのシートで普段はリビングに関しては、毎日は雑巾がけはしないけど、たまに雑巾がけしするけど、這いつくばって見える世界に発見もあります。
台所は、毎晩床を拭いています。マットを断捨離してしまった。

汚れていないところをふくのが、本当の掃除なんだそうですが、断捨離して、家事が楽になったら、汚れていないところをふくのが掃除と言うことが、理解出来て来ましたよ。
本当に気持ちが良い、無料のエクササイズになります。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿