自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年4月12日金曜日

ミニマリストを目指してわかってきたこと

先日一昨日大型家具を断捨離する動画をアップしました。

家が広くても家具を断捨離しました。


物を減らしていてわかってきた事があります。
自分の好きな物や大切な物が何なのかという事がよくわかってきます。
大切な物は、とても大事に大切にすることが出来るようになりました。

大型家具を減らしてすべて捨ててしまったわけではなく、
息子たちが帰って来た時に泊まれるように最低減の布団やベットなど残しました。
またクローゼットの中には、子供たちの物を入れてあり、勝手に家族の持ち物を
捨てたりするわけではありません。

特に考えてなかったと思うのに、大型家具を捨てたら、
ものすごく心が軽くなる感じがしました。

この感覚は、自分の物が多かった時や断捨離をする前にはまったく気が付かなかった
心の軽さです。

私は、特に自分の物でもない家具にも、気持ちの重たさを感じていたのだと
良くわかりました。ある時には、ぜんぜん感じない気持ちです。

物を捨てるとこんな風に身軽な気持ちになるのかとつくづく感じていています。

主婦である生活の中で、掃除や洗濯や整理整頓などの負担すべてが
楽になり、洗濯も朝七時に出かける土曜日でも干して出かけられるようになり
それがまったく負担に感じずに出来るようになりました。

自分の買い物傾向がわかってきて、今まで無意識でしたが、
不安が先にあり、いつも無くなる前に買うという傾向があると知りました。
無意識であまり気にしていなかったけど、
今は、自宅のストックの量が自分で意識出来ていてわかるようになりました。
ごちゃごちゃしていた時には、ストックがあるのかないのか安売りを前に
安いから買わなくちゃという気持ちになり、ついついまだ家に沢山あるのに
買ってしまっていたけど、今はストックは一つだけしか買わないように
なりました。
結果スペースにゆとりがあり、気持ち良いのです。
こだわりのお取り寄せ品などは、送料の関係などで多く買わないと
いけないけど、おかげで食品庫がだいぶ減りすっきりしてきました。

まだあると自分で自覚できるようになりました。

新しい新商品というのは、テレビのコマーシャルで実に便利で誘惑されて
踊らされて買っていましたが、結果私の生活に合わないという事もわかり、
よほどの事がないと買わなくなりました。

とくに洗剤などの事です。よく考えて使い切ってから買わないと
新しいのが使いたくなり封を切り、使いかけの掃除洗剤などが
いろいろ並ぶことになっていました。

ワックスや拭き掃除の洗剤など、スプレータイプなどいろいろ便利な物が
ありますが、結局私は、旧式があれば事足りるとわかりました。
私の生活のスタイルにずっと馴染んでいるのです。

まだ少しづつ考えて使わない物を捨てていこうと思います。
本当に心地よい生活です。

逆に必要な物をブラッシュアップしています。
アマゾンで昨夜、靴磨きセットを購入しました。
今までの乾いて使い物にならない靴クリームなど捨てて、お洒落な靴磨きのセットにして、
テンションあげて靴磨きしたい。
結果大好きな靴を大切に扱う事につながります。
届いたら動画アップしますね。(^_-)-☆



0 件のコメント:

コメントを投稿