自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年2月6日金曜日

寒いね

昨日の雪、たいしたことなくて、ほんとに良かったです。
北杜市は、どうだったんでしょう?
昭和町は、積もらずやんでしまい、夜のお教室も普通におこなえました。

前回、この教室は、人数が少なく初心者の方もいなくて、
自分の動きをなおしたいと通われている方だったので、
端末でビデオ撮影させていただきました。
お二人のこの1年の上達は、素晴らしく、息も揃っていてとても綺麗に舞えていました。
まだ修正が必要なところもありますが、美しい舞でした。
ビデオで撮ると、お教室で見てあげられらない動きも良くわかり、
私も指導に役立ちます。

さてさて、飽きずに

断捨離の本を見て、今だに進行形。

もったいない、いつか使うと思う事はやめました。

今から断捨離習慣をつけていかないと、捨てるとい行動は、
本当に体力が必要になります。

多分一生断捨離は続けないといけない行動かもしれません。

そろそろ荷物を整理し捨てなくちゃいけないと思う頃には、
整理整頓がわりと得意だった父も
そういう体力が80歳を過ぎてほんとになくなってしまっていた。

亡くなった両親の荷物を片付けてつくづくこりゃ大変と思いました。

自分の持ち物で、何を持っているのか、何が入っているのかも
忘れているようなものを持っていても仕方がないと思うようになりました。
新しく素敵なものは、しまいこまないで使う。

食品もすごく意識して、食べないものは差上げることにしています。
断られるかもしれないけれど、お向かいさんは、嫌とかいらないと言わないから
ありがたい。

絶対に食べるものだけ置いておきます。
悩むものは、今週中に食べるようにしています。
新しい方が美味しい。
いつか食べようと思っても賞味期限が切れてしまう。
それなら新しいあいだにさしあげてしまった方がもらう方も良いですね。

洋服も基準が難しかったけど、
やけに好きで何回も着たいものとか、着ると満足してしまったり、
飽きたり、似合わないと思えたり、
いろいろでしたが、自分の管理出来る量に搾り、
着やすく好きな服だけにしようと思ったら、だいぶ片付きました。

かえってお洒落しやすくなるかもしれない。

では、また



0 件のコメント:

コメントを投稿