自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年2月11日水曜日

太極拳

今日は、六郷ニードは、営業日です。
これから太極拳教室に行ってきます。

火曜日の夜のお教室は、支部長の後をうけて指導をさせていただいています。

でもほとんどの皆さんが10年以上のベテランです。
数人年月の短い方がいますが、動ける方が多い。
私が指導してから、毎回2回目は、交代で動けるを前に出ていただいて、
24式動いていただいています。

声かけなどはじめてで緊張されています。
それでも慣れると思いますから、火曜日夜間は、動ける方ばかり、
順番に声を出す経験を積んでいただきます。

気が満ちて、長く稽古をしてきた仲間、息が合いとても良かった。
指導をしている方もいて、私にいろいろ質問されます。

出来るかぎりお答えしたい。わからないことは、慧先生や他の師範の先生に質問したい。
お教室を持つと結局自分の勉強になり、質問したい気持が良くわかります。

本の知識やDVDだけではダメでやはり習わないとと大堀先生がしきりに私におっしゃった
意味がよくわかります。

あきらかに慧先生は、進化していらっしゃる。

指導者が、進化して生徒さんも進化していく。

指導者が足をとめてしまったら、生徒さんに申し訳ない。
自分も進化しなければと思います。

ところで後楽園、私、やっちまった。お名前間違えそれもダブルで。。。。
申し訳ないのに、ウケを狙う余計なこと言った。
反省してます。
たまに脳みその回路がおかしくなる。
私もよく島と原を間違えられる。あっ間違えたと思う。
嫌だよね間違えられると。ごめんなさい。

1年ぶりの方や半年ぶりの方が出て来てくれ、浮かれた。

楊名時太極拳の素晴らしいところです。
誰にもお休みしていても迷惑がかからない。
それぞれいろんな事情がある。

ゆっくりで良いので、足を止めないで、長く続けていただきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿