自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年2月25日水曜日

はじめて聞くように

以前、埼玉の師範の方とお話していた時に、
太極拳の説明を毎回はじめて聞くように聞かなくてはダメよ。
とご助言いただいたのがとても印象的でした。

前から先生がおっしゃっていることが、そのレベルに達しないと
頭に入ってこない。

最近また、初心に返り、慧先生のお話もはじめて聞くように、
ノートに書きとめる。
見てその時聞いただけだと頭に残らないことがある。

その部分稽古を指導する前に、はじめのころから東京に通い
習ったことを復習する。

お教室で新しい気付きがあることもあるし、
毎回の12週は、テーマを決めて指導しようと思う。

違う事を説明しようと思って夜のお教室に行ったら、
ここは、皆さん経験が長く、引き継いだ教室で、
私も指導者の立場ではなくお仲間だったので、
質問しやすく、疑問も生まれやすいのだと思うけれど、
思わぬ展開になり、伝えようと思うところまでいかなかった。

ここの部分稽古は、また次の12週にすすめることにしようと
思った。

何度も同じことの繰り返しで、さらに気付きがある。

先日素朴な疑問を慧先生に稽古のあと質問にいきました。
慧先生が丁寧に教えてくださった。それは、武術的な意味のあることだから
とご指導いただいた。
とても納得できた。

慧先生に最近の動きが力が抜けてとても良くなったと言われた。
下半身の安定があり、上半身の力が抜けてきたことを伝えた。

下半身の安定と下半身にも緩みが必要で、安定は、固まることではない。
緩みがあるから安定する。

慧先生に教えていただいたことを自分の中で消化中。
消化したら、また指導に生かしていきたい。






0 件のコメント:

コメントを投稿