自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年12月28日土曜日

カレー3日目

今朝のカレーです。昨日、しばらく火を入れたら消して、買い物に行ったりとつけたり消したり
しながら3日に突入しました。



今朝は、2階に洗濯を干しに行く時に、雑巾を8枚搾って持って行き、ベランダの掃除と
窓ガラスを拭いてしまいました。
これから2階のトイレを掃除します。
普段、1階しか使わないことがほとんどになり、汚れなくなり2階は、使った時に掃除したので、
汚れはないけど、一応綺麗にして新年を迎えます。

2階の本棚など息子達の置いて行った家具などすべて雑巾で拭きました。
これもたまに拭いていたので、そんなに埃まみれではないけど、窓はやはり、
一年に一度だけだから汚れますね。

この拭き掃除での埃が手荒れの原因にもなるけど、手袋しないでやっちゃいました。
ハンドクリーム必需品ね。

このブログを書いたら、2階の冷蔵庫の掃除とトイレ掃除。

古い小さな冷蔵庫が2階に置いてあり、これ電気代食うんだろうなと思いながら、
お味噌を入れるために置いていて、3日前にあたらしい今年の味噌樽から味噌を出したいと
思ったので、霜がついていて、電気を消しました。
床に水が・・・・

新しいの買えばお金かかるけど、電気代考えるとどうなんだろうか?
と思いながら、これから2階の冷蔵庫を綺麗にふいて、味噌を樽から出して、ビニールに入れた味噌をまず冷凍庫からつめていきます。
一年分残して、あと欲しいという方に少しづつ分けてしまいます。
昨年50キロ作り、出すのが遅くて色が悪くしちゃったので、
今年は、30キロだけにして来年も30キロにしました。

姉もめちゃめちゃ欲しがるということもないので、
東京と長野の姉に3キロづつ送れば良いかなと思っています。

私は、もうこの味噌が美味しくて、毎年必ず作ります。

1月19日に農協で集まって大豆から茹でて作ります。
10日間ぐらいいろんなグループの人が味噌作りします。
毎日240キロの味噌を作るんです。
皆で作るからありがたい。

一人で30キロは、道具がないからとても大変ね。
農協では、大豆をつぶす機械を味噌屋さんから借りるし、大きなドーム型のヘラが回転して
混ぜてくれます。
米こうじと麦こうじが入ります。

では、これからまた2階で冷蔵庫の掃除とトイレ掃除します。





0 件のコメント:

コメントを投稿