自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年12月20日金曜日

気場

太極拳で、とても大切にしていることの一つに気場があります。
この気場を乱さないで流れの中で指導をしたいと思いました。

教室には、何年も太極拳を続けている方から今日はじめて太極拳をはじめた
方まで、いろいろな教室で初心者も混ざっています。

経験者には、すでに立禅の形で呼吸に意識が向けられるように、
初心者には説明をしなくては、何しているのかわからないと思うので、
はじめから、耳触りにならないよう、台詞を決めて、
毎回毎回何年も同じことを繰り返し説明しようと思っています。

昨日、木曜日の午前のお教室でランチ会を開いていただきました。

このお教室は、東京で数年太極拳をして資格を取られて、指導者になった方がいるので、
後半も私が見えなくても見ることが出来る方がいて安心しています。

健康の不安を太極拳を心の支えに頑張りますとおっしゃる方などさまざまな皆さんが
集まって、いつのまにか、3人だったクラスが13人。
皆さんのためにも指導者として頑張らないととまた気持ちが引き締まりました。


声楽で、喉を開いて流すことを学んでいて、
人に耳触り良い声を出すような声を意識して、
しゃべりながらでも邪魔にならない声を出すよう心がけてきました。

部分稽古だけは、そういうわけにいかないけれど、
太極拳や八段錦は、気場を乱さないような声に気をつけています。


昨夜、お教室に、以前金曜日に来ていて、仕事で来れなくなった方が
来てくれました。
元気そうでとても嬉しかった。

仕事が忙しく体力的に大変で毎週これないと言っていたけど、
そこが気楽な木曜日の夜。いつでも誰でも気軽にどうぞです。

ゆったりとのんびりと太極拳が自分のマイペースで続けられるように
心地良く、癒されながら、心が安定出来るように
そんなお手伝いが出来たら良いな。

金曜午前のクラスは、今日が今年最終です。

では、行ってきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿