自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年12月15日日曜日

トロワグロ

昨日、太極拳のお仲間と最高級2つ星フレンチのトロワグロにランチに行きました。

実は、何度か友人と来ていていました。
ここでフレンチをいただいてから、私の知っているフランス料理は、嘘だったと思うほど、
本当に美味しく、はじめて食べたその日からフランス料理に恋したほどで、
料理好きなどと自分のことを思っていたけれど、料理はプロに任せるべきだと思ったほどです。

厨房をみればそのスタッフの多さに驚き、お料理を運んで下さる方が、
丁寧な説明をしてくれます。



この1品リンゴと大根とナッツの合えものを写すの忘れて残念です。タマリンドのソースとヘーゼルナッツのソースの効いた料理でした。





フランス人は、甘いものが大好き。デザートが充実するのもフランス料理の特徴でしょうね。




実は、お誕生会の予定でしたが、本人の予定を聞く暇なく昨日の集まりで、本人不在で残念でした。ご馳走して下さったOさんいつもありがとうございます。
このような企画、ついつい毎回楽しみにさせていただいています。

進先生の講義の前で、一緒に講義に出る方と慌ててまた進先生のお教室に戻りました。
優雅に過ごせたら良かったのにね~。


昨日は、新宿朝日カルチャーで太極拳でした。午前中は、慧先生の太極拳、
午後は、進先生の理論です。

進先生の理論、いろいろ教えていただき、少しわかるところも増えて、面白かった。
ついに先生が太極拳の心について語りました。
(^_-)-☆

慧先生の稽古は、毎回、確認することが出来て、とても貴重な時間。
先生のお話に、背中を見るという方のお話がありましたが、
本当にそうだとつくづく感じています。

背中が、綺麗になるのに10年以上かかった気がします。
まだこれで自分の背中が良いとは思いません。

進先生が、指導者の心得をいろいろおっしゃいました。
生徒が上達しない指導などあり得ない。
生徒を上達させてこそ指導者だ!
心に染みました。

皆さんが上達出来るよう、日々指導方法を考えて伝えていきたいと思います。

明日は、神田の本部道場で指導者講習会です。皆さんの動きをチェックしてらっしゃる、
橋口先生慧先生の動きを見るのがとても勉強になります。
もちろん自分も橋口先生に今までなおされてきました。

自己流にならないよう、指導を受けることは、重要だと感じます。


昨日、そのあと声楽のレッスンでした。
目が点になりました。
先生が私のレベルをあげて下さるのがわかりました。
指導者の姿勢を他の習い事からも吸収しています。
完全に声楽は個人レッスンです。
以前の先生と比べて申し訳ないけど、実にわかりやすい。
何をしなくちゃいけないのか、具体的でわかりやすい。


考えさせられる一日でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿