自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年1月4日金曜日

冬でもハイビスカス

自宅リビングに入れたハイビスカス。
冬でも咲き続けています。

冬なのにハイビスカス。

リビングは、夜まで温めているし、朝も早くから温めてしまうからか、
毎日咲いています。



後ろの方で、小花の赤いのが咲いていますが、花キリンです。
埼玉の友人宅から来た花キリン。棘も恐ろしいのですが、
こんな大きく育った花キリンは、
なかなかないよと思うほど大きく育ち、この花キリンのスゴイところは、
1年中花が咲き続けることです。

暖かくなったら外に出します。冬に家に入れる植物を育てるのは、やめようと思い、
なるべく友人にあげようと思っているのに、また違う植物をいただいてしまったり、
それぞれの観葉植物も大きくなってくるし、冬のリビングは、植物だらけです。
胡蝶蘭がまた花芽が伸びてきました。今年も咲いてくれそうです。
胡蝶蘭は、家の中で1年を過ごしてしまったのに、咲いてくれました。

苦手なのが、シンピジューム。咲いてくれたら好きなのに
なかなかパルプが太らず、花芽がなかなか立ちあがらない。
夏が暑すぎだと思う。自宅外の環境がイマイチ良くない。
花屋さんでこの時期見ると違いにとてもがっかりする。

冬にリビングの場所を大幅にとる。3鉢あるんです。
来年は、外に出しっぱなしで枯らしてしまおうかと
少々悩むところです。

夏には、高の涼しい環境でシンピジュームは移動して育てると聞きます。

秋も暑くて、バルプが育ちにくいのか?私の管理が悪いのか?
ほんと苦手です。

0 件のコメント:

コメントを投稿