自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年1月28日月曜日

つる薔薇誘引、剪定

昨日は、ツル薔薇の誘引剪定をしていました。

今まで留めてあったヒモをハズして、一度バラして誘引しなおして、
細い枝や伸びすぎたところなど剪定していく。

ツル薔薇は、枝をなるべくねかせると沢山花をつけてくれるので、出来たら
くねくねS字で留めていきたい。

あまりに固い枝は、思うように曲がってくれないから、シュートを利用して、
誘引しました。

まだあと数本残っています。切った枝は、昨日で30キロの米の袋が2袋分です。

栄養が良い枝の花に集中するように、細い力のない枝は思い切って切ってしまう。

12月にも肥料をあげたけれど、おだやかな有機肥料をまた少し足そうかなと
思います。寒肥は、とても重要。
空気も乾燥するから、鉢の様子で水もあげないと肥料が効かないと
思います。根から吸い上げるのですから。

でも凍っている時は、あきらめます。
鉢の土と相談しながらです。
ベランダなどにある人は、水切れ注意です。


剪定していたら、友人が一昨日に引き続き来てくれました。
ホウレンソウ山盛り、大根太いのとブロッコリー。

その友人の家の前の84歳のおばあさんが、あんたが食べる野菜は、
私が作ってやるからねとおっしゃるらしい。
友達にもあげてと言われたそうです。

おばあさんのお気持ちと友人の気持ち、そんなありがたい気持ちが
本当に嬉しい。



こんな葉のついたブロッコリー都会では、見たことない。野菜が高いのに、ほとんど暮れから
少ししか買うことがないぐらい野菜にあふれ、無駄にしないようにせっせと使っています。

私のところに面倒でもわざわざ持ってきてくれる。
ありがたいです。

売ることもしない野菜だけど、その近所の農家の人が作るより、
そのおばあちゃんが作る野菜が見事らしい。
野菜は、そんな気持ちにちゃんと応えてくれるんだね。


0 件のコメント:

コメントを投稿