自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年1月22日火曜日

つる薔薇の剪定

昨日つる薔薇の剪定を一部開始しました。
玄関前のパレード、元気がよく勢いがあります。

どんどん根元からシュートも出るし、立派な枝が伸びます。

つくづく元気な薔薇は、フェンスに這わせたいと思いますが、
アーチと逆側の壁に誘引しています。

取りあえず秋に邪魔にならないように仮にとめておきました。
ほどいて、誘引しなおして、余分な枝を剪定しました。

とにかくつる薔薇は、横に寝かせていくと花数が増えて見事になります。
上手に剪定すれば、ちゃんと応えてくれます。
秋までに何しろ真っ直ぐ長く伸ばすことを最優先にします。
パレードは、枝が固くなるので、伸びて来たのをだんだんと寝かせながら
伸ばしました。5月に咲くのが楽しみです。

まだ剪定誘引していないつる薔薇が、6本ぐらいあります。
ぼちぼち2月中に誘引剪定を終わらせたいと思います。

この誘引が手に棘で切ったような跡がついちゃうことがあるんですよね。
手袋しているんだけど、素手が良い時があって、うっかりしますが、
まあ仕方がない。

枝は、米の30キロの紙袋の中に入れています。
昨日切っただけで、4袋もあります。
友人から借りている畑に山積みさせてもらおうと思っています。
たまると友人が燃やしてくれます。

昨年乾いた枝は、自分が借りている畑の中に穴を掘って焼きました。
そこで里芋を作りました。

今日は、雪の予報でどうかと心配してましたが、
雨でした。

火曜日の夜の太極拳の先生のお父さんが月曜日に亡くなり、
お教室のピンチヒッターを引き受けました。
いつもの私のお教室の雰囲気で指導したいと思います。

糠もまかないと・・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿