自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2020年3月10日火曜日

不思議な感覚

もうすぐユーチューブをはじめて1年になる。
当初の目標は、とりあえずボチボチでも10年続けるという事で
10年ぐらいで登録者が、1000人超えたら良いかなぐらいでした。

続ける間に、少し欲も出て、1000人超える前は、何となく早く超えて貰いたいと
やや無理やりでも何とかしなくてはと思ったけれど、
1000人超えたら、実に気持ちが落ち着いて、自分の出したい動画をだせば良いと
実に気楽になると同時に、自分がユーチューブを見る事が好きだったので、
とりあえずどんな動画でも良いから毎日更新を心掛けるようになりました。

太極拳の部分稽古動画は、一番人気がなくて、
なので必ず他の動画とほぼ一緒に配信している。(笑)
数回部分稽古動画を撮っている間に、これは、やはり教室で生徒さんがいないと
まことに難しく、その場所その教室などの生徒さんの動きを見たりして、
説明が出来るのであって、一人で説明していても
煮詰まっていまいち氣のりしない事がわかりなかなか更新が続かない。
4回目の部分稽古発信が終わったら、あとは
今まで出してきた部分稽古見てねという気持ちに変わった。
やはりリアルな教室の指導が実に大事な事がすごく理解した。

さて、今の私の太極拳教室の収入は、9割減。

何か数年前からこの状況がわかりミニマルな生活をして貯金もしてきたのではないかと
思われて、実に不思議だと思うようになった。

YouTubeを始めていたことも多分これから1年先2年先の自分の人生を大きく
変化させることにつながるんじゃないかと思えるようになりました。
実に不思議だけれども面白い。

今は、実に宇宙と一体感があり、楽しくて仕方がない。
変化が来るのだと言われていた。
来たのがこれかあ~と思った。
昨年からスピリッチュアル系の方々が恐ろしがっていた変化だ。

だけれど、世間が騒がしいけれども私は、なぜかこんな状況なのだけれど、
心が楽しくて仕方がない。

30代の頃、山梨に引っ越す前に自由が丘で当時有名な占い師の先生のお宅に
伺う機会があった。東京を離れて山梨に引っ越したくなくて、お話しを聞きに行った。

この時、私の人生は、西に移動はとても良いという事、
60歳で何かわからないけれど、エンペラーになると言われていた。
懐かしい。

今からあと数年。それまで、楽しくワクワクすることを継続して、今後の人生を
楽しい人生にしていきたい。

太極拳をするのには、何も必要な物はない。
なんてミニマルなんでしょう。動きやすい服装があればそれで良い。

東京にも3月新宿朝カルはお休みになり、自宅で一番着やすい
好きな服を着ているだけ。
物は、本当に必要ないと感じた。

ミニマルな生活と言えば、3月はじめに一泊した時のミニマルな旅行
の支度ったらなかった。着替えも最小限で行って来た。
車で行ったのに。
その時の旅行のパッキンの少なさったら、人生で一番ミニマルな荷物。
こんな気楽な旅ってなかった。

この経験が大きく、さらにまた私の中でいろいろ考えるようになった。

楊名時八段錦二十四式太極拳の教室を続けて行くことに
何の変りもないけれど、何か軌道に乗ってある方向に自分が進んでいるのだという
根拠のない不思議な感覚が続いている。

実に愉快な日々が、今日もここにある。



0 件のコメント:

コメントを投稿