自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2016年2月9日火曜日

Claudio Arrau(ピアニスト)のCD

好きな物⑯

Claudio ArrauのCDは、モーツァルトとショパンとシューマンと
シューベルトを持っている。

はじめて、娘の闘病生活で義理兄からいただいたCDがモーツァルト
ピアノソナタ全曲のArrauのCDでした。

これを1年以上、毎日毎日休むことなく聴いた。

はじめて聴く演奏CDは、ものすごく自分の中に染みついてしまうんですね。

その後、誰の演奏を聴いても素晴らしいと思うけれど、何か微妙な
違和感を感じてしまう。

 
画像が綺麗じゃなく失礼しました。この渋いおじいさんの演奏が、
やっぱり好きなんですね。
 
実際に弾いている姿を見る事が出来る、YouTubeありがたいですね。
Arrau Mozart sonata no8 K310 
お母さんをモーツァルトが亡くした時期の作品で心の声が
聴こえてくるようです。モーツァルトの作品の中では少ない短調の曲。
大好きなソナタの中の1曲です。
 
好きな物⑯についにCDが登場した。
 
順番もめちゃめちゃで思い付きで次々載せている。
ブログに載せたものをノートに書き留めている。
 
100選ぶ頃には、本、食べ物、CD、置物などなどジャンルで
分類できるようになる。
 
100選んだそれ以外ものもに対する気持ちが違ってくると思う。
そして選ばなかった物の中にも実はとても好きな物があると思う。
人には言わない好きな物。
 
この作業で、あちこちさらに整理をはじめて、昨日また
リサイクルショップに衣類や鞄やアクセサリーを持って行った。
1080円いただいて帰ってきた。
ブックオフにも先週持っていき、830円ぐらいだった。
 
ただ捨てるのは何となく罪悪感があるので、リサイクルショップに
面倒でも持っていく。
 
リサイクルショップでも引き取らなかったものをお向かいの美容院の
先生がもらってくれたり、バザーに出してくれると引き取ってくれた。
 
また聴かないCDが見つかった。存在すら忘れていた。
これは、一生聴かないなと思い、またブックオフ行きの箱に入れた。
 


4 件のコメント:

  1. BF:No.232016年2月9日 13:13

    好きなもの=捨てられないものに、中々モーツアルトが出てこないなと思っていたらやっと出てきましたね。

    Arrauのモーツアルト!渋いですね。義兄さんも趣味人ですね。
    Arrauはたくさん持っていますが、どういういわけかモーツアルトは持っていません。(あるかもしれないので探します)

    全集は、ギーゼキングとリリークラウスを聴いています。
    最近では、全集は持っていませんが、ピリスがお気に入りです。
    若松夫人ご推薦のヘブラーの新版(旧版は一部持っている)にも興味があります。

    いずれにしても一人の方の全曲演奏がお気に入りで結構でした。
    良い演奏を刷り込まれると、他の方の演奏が何となくつまらなく聞こえます。
    でも別の演奏が「あら、結構いいじゃない」と聞こえたらそれも名演の一つの形です。ということでだんだん泥沼に入ってしまいます。
    ですから、小生にとっては「Arrauのモーツアルトが素晴らしい」と聞いても、手を出さない方が無難です。(ほしくなったらいけませんから)
    最も図書館で探して聴きます。
    このCDをいつか捨てる時は僕に下さい。

    K310はリパッティの演奏を聴いてください。会長さんのお気に入りの演奏です。

    小生もLP.CDを整理しなければいけませんが、中々思い切れません。
    YMEさんを見習って断捨離に心がけましょう。

    返信削除
  2. 私もアラウだけではなく、全集は内田光子、ヘプラー、ギーゼギングを持っていて、最近では仲道さんのを聴きました。
    グルダーやクリフトフエッシェンバッハ、梯さんのCDも持っています。リパッティーのCDもあったような気がします。
    探してみないと、いずれにしてももう既に深みにはまっていますよねえ。でもやはりその中でもアラウなんです。こりゃもう仕方がありません。(笑)

    返信削除
  3. モーツァルトのCDは、断捨離対象外です。(笑)

    返信削除
  4. BF:No.232016年2月10日 18:37

    そうですか、もう深みにはまっていますか。

    ならば僕もアラウを聴いてみましょう。

    返信削除