自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2016年2月10日水曜日

すり鉢

好きな物⑰

すり鉢
 
ずっと長い事、少し小さいすり鉢を使っていました。
お料理の先生のところで大きなすり鉢を使ったら、やっぱり大きい方が
やりやすいな~と思って、最近購入。

とても気に入っています。
ほうれん草の胡麻和えは、大好きです。
小さい方のすり鉢は、断捨離しようか考え中。1年使わなかったら
長年使ったので感謝しながら捨てます。

友人が近所の畑の霜にあたってものすごく甘くなったほうれん草を
1週間に2回ぐらい届けてくれます。

湯がいて、半分は胡麻和え、半分はバターで炒めて塩コショウで食べます。これだけほうれん草を大量に毎日食べられるのは、ほんとにありがたいです。

市販のほうれん草の何倍も甘い気がする。
ゆでたてを何もつけずに味見するとその甘さが良くわかります。

市販のように縦に伸びてなくて、ぺちゃんこに広がっていて、
一番大きな鍋でも2株づつしか入らない。
ゆっくり何回も分けて茹でていきます。

山梨に暮らしていて、ここのところ、大根と白菜とほうれん草は、
買わなくても沢山いただいて、3つの野菜をどう料理しようかと
思っています。今年の大根はものすごく太い。

友人がたくあんを漬けてくれて、これも1週間に一度届けてくれます。
大根を何十本も畑からもらったそうで、たくあんにしなくちゃならない
と私がたくあん漬けようと言うと、あげるから漬けないでと
白菜もたくあんも届けてくれます。
たくあんも2種類どちらも美味しく、普通の糠につけたたくあんも美味しいけれど、辛子漬けもなかなか美味しい。

糠につけたものは、そのままだけだと味が変わってきてしまうので、
全部スライスして塩を出してから炒めて鰹節と少しみりんとお醤油を
かけたり、先日は、ジャコとくるみを入れて少しつくだ煮風に仕上げました。お向かいの美容室の先生にあげたら美味しかったと好評でした。

すり鉢ですったゴマを炒めたたくあんに合えても美味しかった。

健康に良いゴマは、毎日でも食べると良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿