自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2016年2月12日金曜日

胴着

好きな物⑲

楊名時先生が日本の武術に敬意を表して太極拳の
ユニホームを胴着にされたと聞いています。

他の流派では太極拳ウエアーを演舞の時に着ますが
楊名時太極拳だけ、この胴着を着ます。

 
はじめて着る時嫌だな~と思っていた胴着でしたが、
着るたびに好きになり、11月3日の全国太極拳交流大会で
百花拳で参加させていただいた時には、この胴着が誇らしく思えました。
 
はじめて私の胴着姿を近くで見る方は、興味津々のようで、
とくに女性がカッコイイと近づいて来ます。
新年のはじめのお教室は、この胴着を着ます。
また資格審査の時に着ます。
普段のお稽古では、太極拳のパンツやTシャツを着ていますが、
胴着を着ると心が引き締まります。
 
田富カルチャーの後、下の階のオギノというスーパーに胴着を着たまま行ってレジに立った時に、
いつもよりとても丁寧にレジを打ってくれて、ちょっと面白かった。
買い物をしている皆さんにジロジロ見られて、少々恥ずかしい買い物になり、買い物に行くときは、着替えないとと思いました。(笑)
 
本部の事務所のS先生は、男性のように帯をさげて着なさいなどと
言いいじられる。
 
私が着ると妙に男前な感じです。
 

慧先生が着ると女性らしく美しい。

女性らしく着こなせないけど、仕方がない。

0 件のコメント:

コメントを投稿