自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2016年2月23日火曜日

客用布団

息子たちが帰って来たりお客さんがお泊りするなんて
時の客用布団が、入らず、2階のベットに積んだりしていた。

ところが昨日友人と話をしていて、巻いてしまったら
スペースが有効に使え綺麗に入ると思うと言われ、
帰って夜な夜な布団と毛布を巻き巻きした。

 
毛布は、3か所縛り、羽毛布団は、2か所で大丈夫な感じ。
 
電気敷布もなんでも巻き巻きした。

 
なんと入らなかった布団も押入れの中間部にすべて収まりました。

 
シーツをかぶせて良い感じに
 
一番良いのは、下から引き抜けるという事。
 
前は、上の布団をどけて下の布団を出したりして、また上手く入らず
羽毛布団が脱げてぐちゃぐちゃになり、また入れなおしたり、
面倒で息子のベットに一部積み上げてシーツをかぶせていた。
 
上の段には、枕が左にあり、その枕の横に夏掛けが4枚たたんで入れてある。
 

布団の枚数を気にしていなかったけど、羽毛布団が5枚もあった。
カバーが外して洗濯してあったけど、全部かけなおして、
巻き巻きにした。毛布は6枚あり、電気敷布は、4枚あった。

羽毛布団も娘の闘病中、姉が自分の分を購入して置いていったらしい。

積み上げて管理不十分で、枚数が4枚だと思い込んでいた。
それ以外にも、羽毛じゃない掛け布団も薄手やら厚手やら
捨てようかとも思ったけど、入ってしまったので、まあいいや。

夏掛けにこれ使おうかななんて、忘れてた布団もあった。

家に5人泊りに来ても大丈夫だとわかった。

まあ最近息子の友達まで泊りに来るなんてこともなくなったし
めったに帰ってこないわけだけど、
捨てなくても良いかなと取り合えず整理整頓が出来てほっとした。

枚数が良くわかったし、シーツなど古いものが見つかった。

適当に上の方の布団だけ動かして何年も過ごしていたけど、
ようやく布団を整理整頓できた。(笑)
入らないし、面倒になって、一度も全部出さずにここ数年を
過ごしてしまった。

この家が出来て引っ越した時、東京で娘に付き添っていたので、
姉が取り仕切ってくれたのだけれど、その状況から上の方から引っ張り出して過ごしてきたんだよね。
私って実にずぼらな主婦だなあ。

この方法とても気に入った。

枚数が少なければ突っ張り棒などで縦に仕切れば良いね。

夜な夜なそれでも1時間ぐらいで終わり、友人に感謝感謝。
私のいらないプラスティックの引き出しをもらってもらえた。
粗大ごみに出すには新しくて、どうしたものかと
思っていたの。

0 件のコメント:

コメントを投稿