自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2016年2月22日月曜日

いつか使う

いつか使うかもしれないと言うものを次々取っておくと大変な事になる。
空き箱にしても袋にしても一定量決めておいて、あとは捨てるようにしないとスペースがいくらあっても足りなくなる。
大事な物がすぐに出てこない事になる。

以前なかなか家が片付かなかった。
何を捨てたら良いのか見当もつかなくて、ただただしまい込んで
入れた事も忘れ、日々探し物時間が増えに増えて、
あの頃の私の頭の構造は、どうなっていたのかと思う。

何だか忙しかった。

最近物が減り、自分の使うものを使うところのすぐ傍に
しまう、置くようにしてから、ほんとに生活が楽になった。

持っているという事すら覚えてないようなものを取っておく必要は
ないなあ~とつくづく思う。
探し物の時間がなくなった。

考えてみると、子供の頃から整理整頓が苦手で、
だからって誰も教えてくれなかったなあ~。

世間もそれに気が付き始めて、要するに物が昔に比べて
どんどん増えてしまったんだろうね。
物を大切にしなさいなどと親に言われて育ってきたしね。

断捨離がブームになったのも、みんな物が増えて困って
しまった人が多かったんだと思う。

トランクルームなど借りたら毎月高い金額スペースにお金を
払う事になる。
そう思って、空間を大事にして物を増やさない。
または減らす工夫が必要ですね。
家に気の流れ、風が通る。

買い物は、楽しい。
物が入ってきたら、今ある物を捨てる。
増やさない工夫が必要だと
日々自分に言い聞かせている。

息子たちが置いていったボールペンとかシャープペンとか
いらないから置いていったんだろうと思う。

まだ書けるからもったいないとは思ったけど、
書きにくいものがある。

ボールペンって家に何本ある?
私が管理しているもので、黒いボールペンだけで12本ある。
そんなに必要ないんだけど、お土産でいただいた物もあるし、
使い切って捨てようと思う。

これでもあまりに使いにくいものは、捨てたんだ~~。
だけど、12本あるって知ってるの良いな~と思ってる。
多分数本使い切ったとしても、ボールペン買っちゃだめだよね。
使いやすいのが電話の近くと所定場所と持ち歩くのとで5本もあれば
十分な気がする。

本何冊あるとか数えてないけど、本棚のこのスペースに入るだけプラス余裕2冊分とか、この引き出しに入るだけとか、
おおざっぱでもマックス決めとくと良いよね~。

最近ようやく一番頭が整理された気がする。

ようやく大人になって、少し賢くなってきたと思う。

まだ定位置が決まらないものがあるし、定位置がいまいちな物も
あるけど、以前に比べると私もずいぶん成長した。(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿