自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年3月4日水曜日

糠漬け

私は、祖母が漬けてくれた糠漬けの味が忘れられない。
その味を求めて、糠漬けを漬け続けている。

冬場は、ほとんどの家庭が、糠床に塩を載せて、冬は休眠させてしまう。

でもあまりにも糠漬けが好き過ぎて、私は、部屋も暖かいので、休眠させずに
漬け続けている。

糠漬けをつけようと思っていて上手く漬からないと思う方も
多いかもしれない。

習慣に組み込まないと糠漬けは続けられない。

糠床は生きている。
冷蔵庫に入れ続けて漬けている方もいるかもしれない。
でも寒いと糠の状態は、休眠している状態で、時間の経過とともに
糠を足していっても味が落ちると思う。

朝起きて、着替えてくると今は、もう朝漬けて夕方出すと丁度良い。
寒かった時は、漬けるものが人参や大根だったので夕方漬けて次の日
の夕方出せば良かった。

きゅうりは、朝漬けて夕方出せば部屋も暖かいので丁度良い。


とにかく混ぜて空気を入れてあげないといけない。

冷蔵庫で漬けられます混ぜなくて良いというがあるけど、どうなっているんだろう?

糠漬けがないとご飯が寂しい。今朝も胡瓜漬けました。




2 件のコメント:

  1. 一緒に住んでた期間が短かったから、漬物の印象はあまりないけど、トントンは美味しくいただいてます(^^)

    返信削除
  2. そうかも、だんだん糠漬け漬けられなくなっていたかも。
    トントン私も大好きで作ります。
    誰がトントンって名前にしたんだろうね。
    みょうが、きゅうり、なす、大葉のスライスして塩漬けを食べる前に細かくみじん切りにしてしぼった漬けもの、祖母の夏の得意料理の一つでした。

    返信削除