自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年3月23日月曜日

ジャガイモ

昨日、友人に借りている畑にジャガイモを植えてきました。
自宅に保管場所も少ないので、今年は、少しだけにしました。
このぐらいがちょうど良さそうと植えながら思いました。

ギンギアナムを玄関の外に出しました。自宅2階で満開になりました。
あまり暖かい部屋は、蕾もつくけどあんまり好きじゃないみたいで、暖房の入らないお日さまのあたる部屋で冬を越し、ほとんど水もあげない。1か月に1回ぐらい。
それで蕾がどんどん出てきて咲きます。


昨日玄関の外に出して、おもいっきり水をあげました。

春から水が大好きで、夏など朝晩あげても良い日もあるかもしれない。
鉢の底に水はためてはダメで、とにかく軽石に植えて、置き肥料もあげず液肥もさーと流れてしまう与えかたでした。
毎年咲いて、この蘭だけでシンピジュームはあきらめ外に出しっぱなしにして枯らしてしまいました。葉も広がり、夏が我が家は調子悪い。良い環境がない。

でも友人宅は、上手に咲かせていたのですが、やはり冬場の自宅に入れる時に場所を取るから、人にあげてしまったそうです。
こういう広がり年に一度しか咲かないものは、もう育てない事にしました。
蘭は、このギンギアナムだけにして、胡蝶蘭も毎年咲いているけど、そろそろやめようと思います。
置き場所かえたら調子悪そう。寒かったみたいです。根も茎も伸びまくり見た目よくない。
それで1年に一度咲くだけなので、もう可哀想だけど捨てようかと思います。
何年育てたかな?5年ぐらいかな?

パンジーが綺麗。


黄色だけじゃなくて、濃いピンクのプリムラも葉が枯れながらも咲き始めました。
汚い葉を取り植え替えました。


黄色は、庭にも鉢もいっぱいです。元気が出る綺麗な黄色です。毎年元気いっぱい。
地植えにも強い。庭も黄色い花でいっぱいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿