自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年3月15日日曜日

モーツァルティアン例会

『ロヴェレート音楽祭と馬車の旅』という演目で、2000年にイタリアモーツァルト協会と
の交流でモーツァルティン・フェラインのメンバーがイタリア旅行されたビデオを
編集された青柳省三さんのビデオを鑑賞する会員の例会でした。

見るまでは、そんなに申し訳ないけれど、期待していませんでした。

その旅行記がはじまって、本当に驚いてしまいました。
まるでNHKの海外の旅行番組のような仕上がりでした。

ナレーションも素晴らしく、バックに流れる音楽、臨場感あふれる画像に
まるで私も旅しているような気持ちになりました。

馬車にずっと一緒に乗っているような馬車の旅、数年前にロヴェレート旅行が、
澤田会長のご尽力で再開された時に
行って見て来た懐かしい場所。

絵画の説明から場所の由来まで詳しく調べられ落ちついた声で
話されるナレーション、その場所で実際に奏でられる音源と後から編集で
つけられたモーツァルトの曲と不自然さを感じさせないテクニック。
場所が変わる時の画面のページをめくるような展開。
どれもまるでプロの方が作られたもののようでした。

旅行に行かれただけが、楽しめる内輪の旅行記ではなく、
素晴らしい内容に本当に驚いてしまいました。

またロヴェレートに行きたいという気持ちになりました。

小さな綺麗な町。観光旅行では、絶対に行かない町でしょう。
でもモーツァルトを感じられる素敵な町です。

モーツァルトがはじめてアルプスのプレンナー峠を父親と馬車でこえたイタリア旅行の旅。
人生の1/3は、馬車の旅だったと言われているモーツァルトの旅を
ほんの少しイメージ出来た気がしました。

会長がご旅行、いつもこられる理事さんが用事でお休みだったり、
少し人数が少なかったですが、来られた方は、皆さんとても楽しまれたと思います。

お食事も美味しかったです。











0 件のコメント:

コメントを投稿