自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年4月7日金曜日

お茶

お茶を習うと日本人としての常識を学ぶことにつながるんだと
思います。

ふすまの開け方、閉め方、箸のとり方、入る時と出る時の
畳のふちをどちらの足でまたぐかとか、立ち上がる時の立てる足も
帰るか入るかで違ったりする。
実に繊細な所作。

お茶室を出たからと安心してお茶室にお尻を向けて回転すれば、
中の人にお尻が見えてしまうから、1歩出たところじゃなく2歩出たところで
身体の向きを変えれば中の人からお尻を見せることなく
回れるとか、本当にほんの少しの心配りに感心させられることばかり。

当たり前に知っていたことも知らなかったこともいろいろ学べる。

非常識にもおしゃべりに夢中になり、生徒さん二人で先生に
お金を払わずに帰ってきてしまいました。

トホホ

まだまだ何事も修業が足りません。

0 件のコメント:

コメントを投稿