自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年4月18日火曜日

くよくよしない無理しない自然体

人生は行動することである。という宇野千代さんの幸福論の第6か条の
くよくよしない無理しない自然体でというのがある。

私には、無理しないというのが少し欠けていたように思う。

頑張り過ぎない事は、年齢を重ねると健康上大切な事。
だけれど一生懸命やらないと体育会系の私は面白くないんだよね。
その頑張る事、一生懸命にやることと
無理しないで自然体という事が
宇野千代さんの人生は行動する事という章に書かれている事に
面白さを感じます。

無理をしないという事は、努力しないことではない。
自然体でいるという事だと言う。

人間は、いつか死ぬのだけれど、老いを受け入れて、
でもいくら身体は無理がきかなくなったとしても
心は情熱を燃やして一生懸命に取り組んでも良いですよね。
それが自分の自然体であるから。

陰陽の調和。休養と行動。
上手く調和を保って楽しく生きたい。


2 件のコメント:

  1. 無理をしない、自然体で。
    私も見習わねばならないと思います。M.T

    返信削除
  2. 楽しくが一番ですね。

    返信削除