自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年4月21日金曜日

付箋

最近、付箋にハマってる。

大分前だけど、ピアノのレッスンで注意すべきところに
先生が付箋を貼ってくれた。

立ち読みした本でそういえば付箋でスケジュール管理するような
本を読んだ事を思い出して、実践しはじめた。

家事も太極拳のお教室の事でも買い物でも何でもかんでも
思いついたり覚えておかないといけない事も
何でも筆箱の中に付箋を入れておいて記入しておく。

今まで使って来たスケジュール帳は、大まかに1か月のスケジュールがわかる
タイプだったけど、それだと時間軸がわからない。

合間時間があるはずと
週間のスケジュールタイプと月間のスケジュールタイプと
買い物、やること、5分あればやっておけること、
何でも項目を作り、思いついた事についての付箋をはっている。

それがことのほか気が楽に頭をクリアにすることに気が付いた。

覚えておかなくて良い安心感。

お教室で生徒さんが、太極拳ウエアーのカタログを次回持ってきてください。
とか太極拳パンツを注文して欲しいとか、
以前は、そのぐらい覚えていられると思って書いたり書かなかったりしたのだけれど、
それをあえて付箋に書くことにした。

その日や前の日に付箋を確認して、忘れ物が減った。

そのことをどこか頭で忘れないように覚えていなくちゃという事が
けっこうプレッシャーがあったと最近付箋にハマってから気が付いた。

さらに時間に余裕が生まれた。
これ朝にやるべきことだったかなと見直したりして、5分で出来る事
のところに付箋で貼り、家に帰って時間がある時に見たりして、
やっておく。

友人宅で教えてもらったネットで買おうと思っているものとか、
何でも付箋に書いて、ネットで購入というところに付箋をはっておく。

新しいスケジュール管理の方法に忙しい人は、だまされたと思ってやってみると良い。

思いついたアイディアなど書いておく。

寝る前に洗濯機をタイマーでセットして朝起きたときにすぐに洗濯物が干せるように
した。以前は、朝食の後片付けの後に干していた。
それが朝起きた時に干すことにしたら、朝食のあと15分の余裕が出来た。

朝の15分貴重です。

付箋で頭がクリアになり家事の効率化を突然思いついたりしたら
書いておくことに。

忙しい人は、付箋で空き時間が出来るよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿