自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年4月3日月曜日

土曜日朝日カルチャー

慧先生のお教室、やはりいつも思う事ですが、
慧先生のご指導は、最高です。

自分の未熟さをつくづく感じ、自分磨きをしていかないと
と思います。
指導内容も素晴らしく動いて見せて下さるだけじゃなく、
生徒さんとの上手く言えませんが距離感、間というか機会を
外されない。
相手を尊重して、尊敬をされて、頼られることや、
とにかく素晴らしいのです。

先生のお教室は、当番制になっています。
師範の先生方も多く、初心者の方も皆さんがサポートして
成り立っています。

新しい方も初伝は取られて、30人の中で大半は師範の先生方です。

生徒さんで仕事の関係で当番の時にしか出てこられない方がいらっしゃる。
そうなるともう1回の受講料は、3万円。
お金の事をいうと申し訳ないけど、それでもずっと続けていられる。

そうやって大半の方が事情でお休みされても続けている。
定員オーバーでも2人4月から3年も待っていた方が入られた。
狭い部屋にも皆だんだん慣れてきたからとおっしゃっていた。

お一人は、1か月に1回出てこられるかどうかという方だそうです。
でも直接慧先生に習ってみたいというお気持ちが良くわかる。

楊名時先生は、一人一人がお会いした瞬間に大好きになったそうで、
まだはじめたばかりだった私は、山梨県にいらした時に近くに行くことも
お話しすることもなかったけれど、今も名時先生の事を皆さん話されるときの
うっとりとした顔の表情を見ると、悟りをひらかれた神様のようなお方だったのだと
思います。

面為五臓之華

太極拳をやっている人も病気はすることもあるけれど、
お医者さんが驚くほど回復が早い。
中国では、顔色や血色を見ることが漢方医の診断の重要な事でした。
顔のつや赤みをおびているか生き生きしているか張りがあるかどうか・・・・。
気血の流れがスムーズで内臓が健全ならばそれが顔に出てきます。

顔が健康のバロメーター。
意識して顔を見ていきましょうと名時先生の本に書いてある。

顔は、目で見ることが出来るところだけれど、
慧先生は、私が思うに生徒皆さんの顔色や表情、
目に見えないところも見てご指導されている気がします。

楊名時先生が見ていた人の心の良いところを見つけられる目。

収勢の時の半眼とは、皆さんの良いところだけを見る目だったのかなと
思う。


今日は神田道場で稽古です。
ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿