自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年4月11日火曜日

家事時間

一昨日4人のお客さんランチでしたが昨日も一人ランチから遊びに来ました。
二階のクローゼットで着物を見ていただいたり、いろいろファッションの話で
盛り上がりました。二階の私の洋服部屋も誰にでも見せられるほど
片付けが出来るようになりました。
5年前はごちゃごちゃで無理でしたが。(笑)

毎日どうしてもしなくちゃならない家事と1週間に1度する家事と
1か月に一度する家事と1年に一度する家事と
ノートに計画をたてて書き出したりという事を
半年前にはじめました。

一日にしなくちゃいけない家事は、朝する仕事と夜する仕事と
いつでも良いけどする仕事と時間をわけて書いてみたり、
上手くノートの中で表にしようと思っています。
まだ途中できちんと書けてなくて綺麗じゃないので、
もう少しとりあえず1年で表にしていきたいと思っています。

例えばエアコンフィルターの掃除などは、1か月に一度とか
日にちとか曜日を前の月に時間がありそうな日に表に記入して
います。

ひどく面倒なことのように思うでしょう。

でもこれが忙しい人には、良いと思います。

汚れたらとかぼんやりして決めていないと
前にいつ掃除したか完全に忘れ、
暖まらないなとか冷えないなとエアコンのフィルターを開けて
ビックリなんてこと以前はありましたから。
故障の原因にも最悪火が出る事もあるようです。
ワンシーズン大丈夫と思っていても、確認はした方が良いです。

あまり汚れてなくても掃除機で吸い取るとか洗うと気持ちもすっきりします。

ほとんど使わない部屋のエアコンは、ワンシーズンに一度です。

それも年間の表に記入して、月の表を書くときに
確認しておくと忘れない。

季節の仕事もあるし、いろいろ決めておくと
実に合理的でいろいろ綺麗をキープできます。

苦手な事がとても計画的になって実に快適です。

私の家にご飯を食べに研修会で来て下さった方が、
私の1日は、普通の人の1日より長そうだと言われていましたが、
この計画のおかげで、チューリップの球根を植えるとか
らっきょうの注文をして漬けるとか
だいたいの事は計画が出来ています。

植物の世話は常備菜と似たようなところがあって、
肥料とか剪定とか先にやっておいて後から綺麗な花が咲くわけで
計画が立てやすい。

そろそろ水仙が終わるので、昨日水仙の花を花のすぐ下で切りました。
そして来週、リン酸の多い肥料を根元にまいて葉を紐で結わいてしまう。
窒素入れたら来年咲きません。

そんな少しの事も記入していく。
来年さらに日々が計画的に進められると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿