自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年4月25日火曜日

スケジュール管理

家の掃除まですべてスケジュール管理したら、実に時間に余裕が出ました。

1週間ごとにやるべき事、1か月ごとにやるべき事、
1年ごとに季節でやるべき事をすべて書き出してみました。

それを付箋に書いて、時間軸のスケジュール帳の横の紙に貼り付けています。

毎日やることは、もう決まっているので、あれしてこれしてと家に帰ってからも
時間に応じてやるべきことが決まっていて、先にやってしまう。
どっしりのんびりしちゃうと時間はあっという間に無くなるけど、
のんびりは後と決めている。

結果、不思議と時間に余裕が出来て、
非常に気持ちが楽になりました。

家が何しろ綺麗をキープ出来てすごく気持ちが良いです。

付箋に書いて貼る。
これたいしたことじゃないように思うけど、すごく良い。

たいしたことじゃない事を覚えておかなくて良いので気楽です。

お教室に太極拳のカタログを見せて下さいと言われ
来週持っていくねと約束をする。

それを持っていくと、違うもの忘れたりして、
それを持って行かなくちゃ!忘れないようにしなくちゃと思っていると
他の事がおろそかになるみたい。

たいしたことじゃない頼まれごとも付箋に書くようにした。

一つ忘れないようにしたら、一つ忘れたりしていて、
二つの事覚えてられなかったみたい。

小学生の頃に忘れ物が多かったのを思い出した。
小学生の頃からプリントがどこかにいっちゃったり、整理整頓が苦手で、
必死で探していたけど、今みたいなことを小学生の頃に教えてもらっていたら、
今の人生違っていたかもねえ。(笑)

昨日出来なかった事、付箋だから張り替えて違う日に貼れる。

0 件のコメント:

コメントを投稿