自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年4月5日水曜日

審査

某お教室で8人の初伝審査を行いました。

24式を8人で舞われたのです。

審査を受けると声をあげた勇気ある方。
どうせならみんなで受けようと声掛けされた方。
あなたが受けるなら私もとおっしゃる方。

きっかけはそれぞれでもこのお教室が始まってから、
長く続けてこられた方も少し後から入られた方も
いつの間にか良いお仲間になって、信頼しあって、
ああでもないこうでもないと場所の配置まで話し合って、
審査の日までの皆さんの様子が楽しそうでした。

競技ではない楊名時太極拳の楽しさが伝わってくるような
審査になりました。

お一人で受ける審査は本当にその方の強い意志が感じられますが、
このように皆で楽しく受けようと8人での審査は、それはそれで
微笑ましく、すごく私も幸せな気持ちになりました。

年月を重ねた方も、まだ日が浅い方もいて
やはり年月を重ねた方とは動きが違い、それはそれでとても良かった。

このお教室は、今までどなたも審査を受ける方がいらっしゃらなかったので、
まさかこんな楽しい審査の日を迎えることになるとは思いもかけないことでした。

驚くほど皆さんの動きが良かった。
いつもの稽古よりずっと上手に感じました。

私を見ない方が良いのかなあ。(笑)

審査を受けると気が動いた瞬間から、8人の心が太極拳に向けて
真剣に動いて、一気に上達した気がします。

健康のために続けるのももちろん良いのですが、
何かやはり違うなあとあらためて感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿