自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年4月26日水曜日

綺麗なところを拭く

掃除って汚れたからするものじゃないと
スゴ技主婦が言っていた。
綺麗なところを拭くのが掃除。
名言です。

それがなかなか出来ない。

雑巾で床を拭くとつくづく掃除機では吸い取れていない
汚れを発見する。

今日は、ここと決めてマメに拭き掃除する。
拭き掃除もスケジュール管理することにして
強制的にやるように決めた。
沢山ではなくちょっとだけ。ちょっとの積み重ねが、
綺麗をキープできる。

野沢温泉の住吉屋旅館は、いつもお客さんが出ると皆で部屋の窓の
拭き掃除している。
汚れているから拭いているのではない。

ドイツ人は、窓が汚れた家があると訪ねてきて、どうしたのかと
聞いてくるらしい。

とりあえず窓は、大掃除の時だけじゃなく、マメに拭いておこうと
思う。

床と壁のつなぎ目に板が張られている。
その5ミリの板にほこりがたまる。
こんなもの大工さんがつけないでくれたらと思ったりするけれど、
ないといけないものなのかな?

暮れの大掃除が必要ないように、いろいろ掃除をマメに
しておこうと思う。
結局自分が気持ちが良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿